ネパールで現地教友による「おたすけ隊推進委員会」発足

2015年5月25日

ネパールで発生した大地震に関して、カトマンズにあるネパール連絡所では、現地の教友から成る「おたすけ隊推進委員会」が発足。地震発生以来、米や豆、防水シートなどの物資を調達し、同連絡所近辺をはじめ、支援の行き届かない農村へ届けるなど、救援活動を行っている。この活動を支援するため「たすけあいネット基金」より、義援金を拠出する予定。

たすけあいネット基金よりAMDAへ義援金

2015年5月25日

4月25日にネパールで発生した大地震に関して、たすけあいネット基金から岡山県に本部を置く特定非営利活動法人AMDAに5月7日、永尾比奈夫代表と尾上貴行事務局長が本部に出向き、義援金300万円を寄託した。

たすけあいネットでは、世界各地で相次ぐ自然災害へたすけの手を差し伸べる上から、「たすけあいネット基金」を設置。基金への募金を常時呼びかけ、寄せられた真実を災害被災者の緊急支援や復興支援、さらには逆境にある人々の自立支援に充てている。今回のネパール大地震へも同基金の中からネパール連絡所へ も義援金を拠出する予定。

第十九回国際支援バザー開催

2015年5月25日

去る4月12日、毎年恒例の国際支援バザーを天理教海外部で開催しました。

当日は青く澄み渡った空の下、1,056名もの方に来場いただきました。収益金は計886,922円で、この収益金はたすけあいネット基金に加えられ、今後の緊急支援などに宛てられます。

今回のバザーを通して国際支援にご協力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

第18回国際支援バザー開催のお知らせ

2014年3月3日

当たすけあいネットでは、「ものを大切に」との思いから、本年も下記の通りバザーを開催致します。

日時  2014年4月13日(日) 午前11時-午後2時
場所 天理教海外部 本館敷地内(天理市役所東側)

今回も多くの方々に喜んで頂けるよう、様々な品物と国際色豊かな食べ物を用意する予定です。国際支援には様々な形がありますが、このバザーがまずは身近なところからアクションを起こして頂く一助となることを切に願っております。お誘い合わせの上、皆様揃ってお越し下さい。

尚、このバザーの収益金は、たすけあいネット基金として、世界で起こる自然災害や人道危機に対し、緊急・復興支援のために使われます。

バザー物品提供のお願い

現在、バザーへの物品を受け付けております。受付は3月末日までです。皆様のご協力をお願い致します。尚、コンピュータや周辺機器、古着、古い食器など、提供をご遠慮頂いている物品もございますので、予めご了承下さい。

バザー開催、物品提供の詳細に関しましては、たすけあいネット事務局までお問い合わせ下さい。

電 話:0743-63-2431 もしくは 内線5361
FAX:0743-62-0227
メール:tnet@tenrikyo.or.jp

第十七回国際支援バザー開催

2013年6月18日

去る4月14日、毎年恒例の国際支援バザーを天理教海外部にて開催しました。
当日は快晴の青空の下、多くの方に来場いただき、目玉である家具コーナーや初めての試みとなった「雑貨詰め放題」コーナー、そしてネパールカレーやブラジル風焼き肉「シュハスコ」などの屋台で、たくさんの品物を購入していただきました。
来場者数は延べ842名、収益金は計446,378円で、この収益金はたすけあいネット基金に加えられ、今後の緊急支援などに宛てられます。
今回のバザーを通して国際支援にご協力いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

集合写真

国際支援バザーのお礼。

2012年5月15日

去る5月13日、天理教海外部にて、第16回国際支援バザーを開催致しました。当日は1,085名もの方々にお越しいただき、国際協力に参加をして頂きました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます

第16回たすけあいネットバザーの告知。

2012年3月27日

今年もやって参りました!国際支援バザーの季節が。

バザーって品物が安いからいいよね、というのが本音ではありますが、ではなんで安いのか、というところから、いろいろ思案を巡らせて頂きたいと思います。

などと、もったいぶる事でもないのですが、みなさんご存知の通り、多くの方々からお寄せ頂く善意からバザーは成り立っているのです。私たちはその橋渡しをしているにすぎません。

身内になにがあれば心が痛むのは当然の事として、同じ日本国内で苦しむ人があれば、その人の為に何か出来ないかと、心を尽くすのも善意。接する事の少ない異国の地において助けを必要とする人々が、途方にくれて夕日を見つめる事があれば、その心の痛みを少しでも癒す事のできるよう、私たちはその方法を探したい。そんな人の心を信じたいものです。

バザーが、そんな人の心の一助となることを願ってやみません。

日時:2012年5月13日(日) 午前11 時から午後2時まで

場所:天理教海外部の敷地内

その他、お尋ねの場合は、お電話、FAX、E-Mailでも結構です。お問い合わせください。

電 話:0743-63-1511 (内線)5361
FAX:0743-62-0227
メール:tnet@tenrikyo.or.jp

ご連絡

2012年3月27日

長い間更新が滞っております。それぞれ活動は行っているのですが、ネットの更新が間に合っておりません。そうこうしている間に一年が経とうとしています。また、ご連絡させて頂けるとは思いますが、もうしばらくお待ちください(平謝)。

たすけあいバザー開催!しました。

2011年7月4日

ずいぶんとご無沙汰をしておりました。所用で三ヶ月ほど席を離れておりました、更新担当です。バザーの案内だけしていたのですが、私がいない間にバザーも早々に終わってしまっていました。引き継ぎがうまく行かず、更新が遅れたこと、お詫びいたします。

バザーですが、当日はとてもにぎわったようです。売り上げも計574,604円、来場者は延べ989人とのこと。バザーに協力して下さった皆様に、改めてお礼申し上げます。

国際支援バザーのおしらせ。

2011年3月17日

東北関東大震災で被災された方々に、改めてお見舞い申し上げます。

 お知らせですが、今年もバザーを開催いたします。今年のバザーの収益金は、東北関東大震災・天理教災害救援募金に加えられることになりました。以下、日時です。

日時:4月10日(日)

場所:海外部食堂を中心に、敷地内にて

 私たちが普段の生活の中で世界を実感する事は、そんなに多くないと思います。しかし、例えば買い物をしたとき、自分の買い物袋に入っているものは、果たして日本のものばかりでしょうか。よく気をつけてみてみると、思わぬところから品物が輸入されている事に気がつきます。そう、買い物袋の中に小さな世界があるようなものです。ちょっと調べてみれば、その一つ一つがどのような過程で私たちのてに届いたかさえわかるものもあります。

 普段何気なく使っているものがたくさんありますが、それぞれを生産してくださった方々に感謝する事を忘れないようにしたいものです。そんな思いも乗せて、また、バザーを開催いたします。ただ安いというだけでなく、そういった人々にも思いを馳せるバザーにしたいと思っております。ご参加くださいます方々にも、よろしくお願い申し上げます。