1 thought on “指差し会話パネル

  • 日本語で意思疎通が難しい場面において、海外帰参者と必要最低限の情報交換ができるように『指差し会話パネル』を作成しました。対応言語は、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、タイ語、インドネシア語、ネパール語、モンゴル語、ベトナム語の12言語です。

    1. パネルを使用する前に内容をご確認いただき、必要な箇所(食事、風呂、消灯、門限の時間など)には事前に記入を済ませておいて下さい。
    2. 海外帰参者にパネルをお見せ下さい。会話パネルには番号や矢印がありますが、その順番に話をしなければならないということではございません。絵を見て話したい事柄を指差し、情報交換を進めて下さい
    3. あくまでも必要最低限の情報しか掲載しておりませんので、会話パネルのみで全ての場面に対応できるわけではございません。対応できない場合は海外部までご連絡ください。
    4. また、ダウンロードされたデータを印刷される場合は 『用紙サイズをB4、用紙方向を横』 に設定していただくと、ラミネート加工で配布させていただいたものと同じ大きさになります。この際「大きいサイズを用紙に合わせて縮小」ではなく「原寸サイズ(100%)」でご印刷ください。

    *それぞれのアイコンを「右クリック」して「名付けてリンク先を保存」してください

    尚、会話パネルを使用する中で不都合な点や改善すべき点がございましたら、海外部までご連絡ください。

    連絡先:海外部庶務課 (電話:0743-63-2404 本部内線5345)

Leave a Reply