インドネシア

 インドネシアでは、インドネシア人と日本人、国籍は違っても同じお道の信仰を求める教友が心を寄せ合う機会として、またインドネシア社会で天理教の心を 現す方法として支援活動を展開しています。主な活動の内容は井戸掘りで、すでにパマヌカン地区で多数の井戸を掘削、地域に贈呈しています。

———————————————————————————————

井戸掘り支援

 インドネシア出張所と現地法人「天理・インドネシア福祉 財団」の活動は、主に手動式井戸の設置を中心に首都ジャカルタの東方約200キロメートルに位置する海岸地帯パマヌカン地域で行われています。インドネシ ア・ジャワ島の中でも特に生活用水の確保が困難な所とされ、また貧しい地域の一つとされているこのパマヌカン地域での活動は、「天理・インドネシア福祉 財団」の前理事長であるトニー氏が1992年に同地を訪れた時、現地の子供達から「一日コップ一杯の水しか親よりもらえない。」と言う切実な訴えを聞 き、個人で先 ず1基の井戸を村に寄贈したことに始まります。その後、同氏の呼びかけで次第にその支援活動の輪が広まり、現地はもとより日本国内の教友からの支援を得る ことが出来るようになり着実に、その成果をあげています。2002年までにすでに約80基の井戸を贈呈しています。

Comments are closed.