Archive for the ‘T-Netニュース’ Category

天理教国際たすけあいネット通信第78号発行

金曜日, 12月 15th, 2023

久方ぶりに、天理教国際たすけあいネット通信を発行させて頂くことが出来ました。また、これから教内の国際協力活動の関係者の方々と、情報交換させて頂ければと思っております。

以下のリンクからご覧ください。

20231215_Tsushin78

国際支援マーケット開催します!

金曜日, 1月 20th, 2017

国際支援マーケットを開催いたします。

月日:2017年4月9日
時間 11:00~14:00
場所 天理教海外部

2月より、バザーに出す品物を募集します。

以下の品物の取り扱いを行います。
日用品/ベビー用品/文房具/ 3 段ボックス/衣装ケース/運動系部活動用品(新品もしくは新品同様のもの)

取り扱わないもの
家具/電化製品/衣料品/古本/骨董品(置物)/ゴルフ等スポーツ用品(部活動用品以外)布団/記念品/
1kg 以上の陶器・ガラス製品/その他処分に費用のかかるもの

※物品を提供してくださる方は事前に下記にご連絡ください

募集期間:2017 年2 月~3 月末

お問い合わせ先: 0743-63-2431 国際たすけあいネット事務局

ネパールで現地教友による「おたすけ隊推進委員会」発足

月曜日, 5月 25th, 2015

ネパールで発生した大地震に関して、カトマンズにあるネパール連絡所では、現地の教友から成る「おたすけ隊推進委員会」が発足。地震発生以来、米や豆、防水シートなどの物資を調達し、同連絡所近辺をはじめ、支援の行き届かない農村へ届けるなど、救援活動を行っている。この活動を支援するため「たすけあいネット基金」より、義援金を拠出する予定。

第十七回国際支援バザー開催

火曜日, 6月 18th, 2013

去る4月14日、毎年恒例の国際支援バザーを天理教海外部にて開催しました。
当日は快晴の青空の下、多くの方に来場いただき、目玉である家具コーナーや初めての試みとなった「雑貨詰め放題」コーナー、そしてネパールカレーやブラジル風焼き肉「シュハスコ」などの屋台で、たくさんの品物を購入していただきました。
来場者数は延べ842名、収益金は計446,378円で、この収益金はたすけあいネット基金に加えられ、今後の緊急支援などに宛てられます。
今回のバザーを通して国際支援にご協力いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

集合写真

国際支援バザーのお礼。

火曜日, 5月 15th, 2012

去る5月13日、天理教海外部にて、第16回国際支援バザーを開催致しました。当日は1,085名もの方々にお越しいただき、国際協力に参加をして頂きました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます

たすけあいバザー開催!しました。

月曜日, 7月 4th, 2011

ずいぶんとご無沙汰をしておりました。所用で三ヶ月ほど席を離れておりました、更新担当です。バザーの案内だけしていたのですが、私がいない間にバザーも早々に終わってしまっていました。引き継ぎがうまく行かず、更新が遅れたこと、お詫びいたします。

バザーですが、当日はとてもにぎわったようです。売り上げも計574,604円、来場者は延べ989人とのこと。バザーに協力して下さった皆様に、改めてお礼申し上げます。

ニュージーランド震災支援2

土曜日, 3月 5th, 2011

震災の恐怖の冷め止まない中、救援活動中のAMDAの協力を得、当ネットからも足立部員を派遣し、短い間でしたが、支援活動をさせていただきました。

義援金(NZ$10,000)を市長補佐ネイアー姉(向かって右側)に手渡す足立部員。

その他、サモア人コミュニティーの方々に食料や生活用品を支援する事ができました。

たくさんの人々が苦しむ震災、皆さんには早く元気になってほしいと願うところです。

右から、今回支援活動を行う上に、ご理解とご協力を賜りましたAMDAの調整員ニチアンさんとドクター・プニ。

ニュージーランド震災救援

金曜日, 3月 4th, 2011

2月22日、ニュージーランドのクライストチャーチ(首都ウェリントンから南西に約300km)においてマグニチュード6.3の地震が発生しました。それから一週間以上が経過致しましたが、震災の傷跡は深く、災害救援から復興に現地政府や市当局の活動の指針がとられる中、当ネットからも震災の支援にAMDAの協力を得て、足立部員を派遣致しました。詳細は追って掲載致します。

ハイチからの来訪者。

水曜日, 1月 19th, 2011

こんにちは。たすけあいネットです。

去る1 月18日、国際支援団体AMDAにより義足支援をうけた少女、ガエル・エズナールさんが来訪されました。当ネットでは昨年のハイチ大地震の折、AMDAを通して義援金を送っており、そのお礼の為におぢばを訪問されました。

向かって前列中央右がガエルさん。左がマック・ケビン・フレデリックさん(AMDA現地調整員)。

国際協力関係者の集い

水曜日, 1月 19th, 2011

更新が遅くなりました(汗)。というか、すっかり忘れていました。申し訳ありません。

表題の件、昨年の11月に開催されました。2009年には道友社のホールを借りて、山田肖子先生をお迎えして講演をしていただきました。今回は、再び会場を海外部に戻し、意見交流を軸に催しました。

我がたすけあいネットのメンバーも以前より入れ替わりが頻繁にあり、引き継ぎもあいまいな中、同じ話をくりかえしているようなこと、その他いろいろご指摘を頂きました。そんななかで、私たちもNGO活動を続ける皆さんを応援する、よろこんでいただける活動ができるようにがんばろうと思いました。

失礼も多分にいたし、存じ上げぬところもあり申し訳ないところばかりでしたが、お集まりいただいた皆様には、感謝しております。本当にありがとうございました。