Archive for the ‘お願い、お知らせ’ Category

国際支援マーケット開催します!

金曜日, 1月 20th, 2017

国際支援マーケットを開催いたします。

月日:2017年4月9日
時間 11:00~14:00
場所 天理教海外部

2月より、バザーに出す品物を募集します。

以下の品物の取り扱いを行います。
日用品/ベビー用品/文房具/ 3 段ボックス/衣装ケース/運動系部活動用品(新品もしくは新品同様のもの)

取り扱わないもの
家具/電化製品/衣料品/古本/骨董品(置物)/ゴルフ等スポーツ用品(部活動用品以外)布団/記念品/
1kg 以上の陶器・ガラス製品/その他処分に費用のかかるもの

※物品を提供してくださる方は事前に下記にご連絡ください

募集期間:2017 年2 月~3 月末

お問い合わせ先: 0743-63-2431 国際たすけあいネット事務局

第16回たすけあいネットバザーの告知。

火曜日, 3月 27th, 2012

今年もやって参りました!国際支援バザーの季節が。

バザーって品物が安いからいいよね、というのが本音ではありますが、ではなんで安いのか、というところから、いろいろ思案を巡らせて頂きたいと思います。

などと、もったいぶる事でもないのですが、みなさんご存知の通り、多くの方々からお寄せ頂く善意からバザーは成り立っているのです。私たちはその橋渡しをしているにすぎません。

身内になにがあれば心が痛むのは当然の事として、同じ日本国内で苦しむ人があれば、その人の為に何か出来ないかと、心を尽くすのも善意。接する事の少ない異国の地において助けを必要とする人々が、途方にくれて夕日を見つめる事があれば、その心の痛みを少しでも癒す事のできるよう、私たちはその方法を探したい。そんな人の心を信じたいものです。

バザーが、そんな人の心の一助となることを願ってやみません。

日時:2012年5月13日(日) 午前11 時から午後2時まで

場所:天理教海外部の敷地内

その他、お尋ねの場合は、お電話、FAX、E-Mailでも結構です。お問い合わせください。

電 話:0743-63-1511 (内線)5361
FAX:0743-62-0227
メール:tnet@tenrikyo.or.jp

国際支援バザーのおしらせ。

木曜日, 3月 17th, 2011

東北関東大震災で被災された方々に、改めてお見舞い申し上げます。

 お知らせですが、今年もバザーを開催いたします。今年のバザーの収益金は、東北関東大震災・天理教災害救援募金に加えられることになりました。以下、日時です。

日時:4月10日(日)

場所:海外部食堂を中心に、敷地内にて

 私たちが普段の生活の中で世界を実感する事は、そんなに多くないと思います。しかし、例えば買い物をしたとき、自分の買い物袋に入っているものは、果たして日本のものばかりでしょうか。よく気をつけてみてみると、思わぬところから品物が輸入されている事に気がつきます。そう、買い物袋の中に小さな世界があるようなものです。ちょっと調べてみれば、その一つ一つがどのような過程で私たちのてに届いたかさえわかるものもあります。

 普段何気なく使っているものがたくさんありますが、それぞれを生産してくださった方々に感謝する事を忘れないようにしたいものです。そんな思いも乗せて、また、バザーを開催いたします。ただ安いというだけでなく、そういった人々にも思いを馳せるバザーにしたいと思っております。ご参加くださいます方々にも、よろしくお願い申し上げます。

国際協力関係者の集い

水曜日, 1月 19th, 2011

更新が遅くなりました(汗)。というか、すっかり忘れていました。申し訳ありません。

表題の件、昨年の11月に開催されました。2009年には道友社のホールを借りて、山田肖子先生をお迎えして講演をしていただきました。今回は、再び会場を海外部に戻し、意見交流を軸に催しました。

我がたすけあいネットのメンバーも以前より入れ替わりが頻繁にあり、引き継ぎもあいまいな中、同じ話をくりかえしているようなこと、その他いろいろご指摘を頂きました。そんななかで、私たちもNGO活動を続ける皆さんを応援する、よろこんでいただける活動ができるようにがんばろうと思いました。

失礼も多分にいたし、存じ上げぬところもあり申し訳ないところばかりでしたが、お集まりいただいた皆様には、感謝しております。本当にありがとうございました。